あっぴーのつれづれ日記

読んだ本の感想や健康、日常の疑問など、徒然なるままに記事にしています。

スクープのたまご

 

 

主人公の日向子は出版社に入社し、PR誌を扱う部署で穏やかな新社会人を過ごしていた。

しかし、ひょんなことから週刊誌編集部へ異動となる。

日向子はブラックなイメージの週刊誌が大嫌い!

下っ端としてこき使われ、いろいろな物事に葛藤しながら、図太く記者として成長していくお仕事小説です。

警察と週刊誌記者、事件を追うのは同じ。

でも、週刊誌記者は事件を煽るためだけでなく、良い意味での存在価値があると納得させられました。

全体的にはコミカルで読みやすい作品だけど、ラストは東野圭吾を思わせるスピード感があって引き込まれました。